人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに・・・
by tsukinoneko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
カウンター

カウンター

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


国家の品格
国家の品格_e0032405_21423175.jpg昨年のベストセラーである、藤原正彦さんの
『国家の品格』という本を読んでみました。

論説のような固い本を読んだのは
久々です。

文章は、自分の考えを並べ立てたようで
ぶっきらぼうな感じがしましたが
内容的には、日本人が忘れかけている
ものを、思い出させてくれたようでした。




今、日本が進もうとしている方向が
間違っているということを、示しているように思います。

最も、印象に残ったのは・・・

「論理」には限界がある。

最も重要なことは「論理」では説明できない。

「論理」には出発点があり、その出発点は仮説で
その原点は情緒であること。

日本人しか持っていないような
感受性や情緒を大切にして
生きていきたいものだなぁと思いました。
by tsukinoneko | 2007-01-21 22:00 | 読む
<< こま撮り映画 こまねこ ハンドベル☆ >>