徒然なるままに・・・
by tsukinoneko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
カウンター

カウンター

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:食す( 10 )
グリンピースとベーコンのごはん
e0032405_21272658.jpg

この時期しか並ばない生のグリンピースを使って
いつもと違った豆ご飯を作ってみました。

いつもは、シンプルに
具はグリンピースのみですが
雑誌を見ていたら
ベーコンも入っていて
彩りもよかったので
洋風にしてみました001.gif

グリンピースは、エンドウ豆の赤ちゃんですが
お豆は栄養素も豊富らしいです。

☆主な材料☆
グリンピース・・・・・・・・・・・150g
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・360ml
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

☆作り方☆
①コンソメでだしを作り、さましておく。
②お米をといでザルに30分以上あげておく。
③ベーコンを1cm幅に切る。
④米に①を加えて30分おく。
⑤④に塩を混ぜてグリンピースとベーコンを散らす。
⑥ごはんを炊く。
[PR]
by tsukinoneko | 2008-05-31 21:30 | 食す
若竹煮
e0032405_2275917.jpg




















春らしいものが食べたいなぁと思って
若竹煮を作りました。

わかめも生わかめを使って作ったので
歯ごたえがあって
たけのことともに、食感も楽しめました043.gif

味付けはめんつゆも使ったので
お手軽でした。

☆主な材料☆
たけのこ(ゆでたもの)・・・・・・・・・・・1個
わかめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
ほんだし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
めんつゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ

☆作り方☆
①たけのこは穂先4~5cm分を縦6つ割りにする。
 それより下の方は1cm厚さのいちょう切りにする。
②かぶるくらいの湯にほんだし、めんつゆ、しょうゆを加えて、10~15分煮る。
③わかめをざく切りにする。
④②に③を加えて火にかけ、色が鮮やかになったところで火を止める。
  (長く火にかけないほうが、食感が楽しめる)
⑤しばらく、そのまま味を含ませる。
[PR]
by tsukinoneko | 2008-04-19 22:10 | 食す
鮭としめじの炊き込みご飯
e0032405_21385428.jpg


秋になったので、秋鮭としめじを使って
炊き込みご飯を作りました。
写真はちょっとぼやけちゃいましたが・・・。

この組み合わせだと
ホイル焼きにしても、おいしいです☆

鮭は、フライ用など皮がついていないものを使うと
さらに手軽にできます。

ちょっと薄味だったので
もう少しお醤油を入れたほうがおいしいかも。

☆主な材料☆
秋鮭・・・ 2切れ
しめじ・・・・・・1パック
お米・・・・・・・・・2カップ
しょうが・・・・・・・・・ 1片
お醤油・・・・・・・・・おかま3周程度
めんつゆ・・・・・・・・・・具に行き渡る程度

☆作り方☆
①皮と骨を取り除き、鮭を一口大に切る。
②しょうがをおろす。
③しめじは石づきを取り、小房に分けて①とめんつゆを入れて炒り煮する。
④炊飯器にお米、水を入れた後、③としょうがを加え、しょうゆをまわしかけて、炊き上げる。
[PR]
by tsukinoneko | 2007-10-07 21:45 | 食す
油揚げのはさみ焼き
e0032405_2181143.jpg

先日、本屋で立ち読みをしていたら
油揚げをオーブントースターで焼くと
パリッとして、おいしいというのを見つけたので
作ってみました。

本に載っていた具は、ハムとチーズぐらいで
手軽にできるものでしたが、袋に色々つめてみました。
油揚げが今までにない食感で、おいしかったです♪

☆主な材料☆(6個分)
油揚げ・・・・・・・・・・・3枚
じゃがいも・・・・・・・・3個
にんじん・・・・・・・・・1/2本
ハム・・・・・・・・・・・・・6枚
チーズ・・・・・・・・・・・3枚
オリーブオイル・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・・・・・少々

☆作り方☆
①じゃがいもを茹でる。
②にんじんをみじん切りにして、電子レンジで茹でる。
③ハムとチーズを1/4に切る。
④じゃがいもを軽くつぶし、②とオリーブオイル、塩、こしょうを加えて、混ぜる。
⑤油揚げは半分に切り、袋状に開く。
⑥油揚げの外側に③を入れて、④をきっちりと入れる。
⑦⑥を爪楊枝でとめる。
⑧オーブントースターで片面5分ずつ焼く。
[PR]
by tsukinoneko | 2007-04-22 21:10 | 食す
豆腐とチンゲン菜の炒め煮
e0032405_22373464.jpg

先日、チンゲン菜が安かったので
何か手軽に作りたいなぁと思って
レシピを調べていたら
お豆腐とチンゲン菜だけで作れるものがあったので
作ってみました。

ベースにしたレシピの調理時間は15分でしたが
結構、かかりました・・・。
でも、お豆腐が揚げだし豆腐のようになって
煮汁がほとんどなくなるまで
じっくり煮たので、味がしみてて
とてもおいしかったです♪

☆主な材料☆
木綿豆腐(小)・・・ 1/2丁
チンゲン菜・・・・・・1株
エノキ・・・・・・・・・・1/2袋(50g)
ごま油・・・・・・・・・ フライパンにまんべんなく引ける程度
しょうゆ・・・・・・・・・フライパンの鍋肌1周程度
みりん・・・・・・・・・・フライパンの鍋肌1周程度

☆作り方☆
①豆腐は軽く水きりし、包丁で厚さ1cm程度に切る。
②チンゲン菜は根元を落としてばらし、1㎝幅のざく切りにする。
③フライパンにごま油を熱し、豆腐を炒め焼きにする。
 結構、しっかり目に炒めたほうが美味しいと思います・・・。
④こんがり焼き色がついたら、チンゲン菜とエノキを入れ
 しょうゆとみりんを鍋肌から回し入れる。
⑤ふたをして、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。

ベースにしたレシピはこちら
[PR]
by tsukinoneko | 2006-10-23 22:45 | 食す
ヒロタのシュークリーム♪
e0032405_2234854.jpg先日、ヒロタのシュークリームを売っているのを
見つけたので、久しぶりに買いました。

最近は、できたてのシュークリームを
売っているお店も多いし
確かに、生地がさくっとしてておいしいけど
ヒロタのシュークリームは
クリームがシューの中に隙間なくつまってるので
充実感があって
見つけるとつい買ってしまう感じです。




種類もいろいろありますが
4個入りで日持ちもしないので
今回は、カスタードにしました。

最近は、たまにしか近所で見かけないので
またあったら、買いたいなぁと思います。
[PR]
by tsukinoneko | 2006-09-03 22:08 | 食す
夏野菜カレー
久しぶりに、カレーを作りました。

いつもは、ベーシックな感じで
にんじん、たまねぎ、じゃがいも、豚肉・・・といった
材料を大きめに切って、カレーにするのですが
今回は、野菜中心のカレーを作りました。

ミックスベジタブルを使ったら、お手軽にできるのでオススメです。

☆主な材料☆
たまねぎ 1個
ミックスベジタブル(コーン、にんじん、グリンピース)
ピーマン 2個
なす 2個
豚挽き肉 150g
シーチキン 1缶
トマトケチャップ
オリーブオイル
コンソメ 1個
カレールー 5食分

☆作り方☆
①たまねぎをみじん切りにする。
②なすを1cm幅の輪切りにする。
③オリーブオイルとコンソメで、たまねぎを茶色くなるまで炒める。
④茶色くなったら、豚挽き肉を加えて、さらに炒める。
⑤ひき肉の色が変わったら、ミックスベジタブル、なすを加える。
⑥なすがやわらかくなったら、トマトケチャップを適当に加える。
⑦トマトケチャップが混ざったら、水を加える。
⑧沸騰して、あくを取ったら、カレールーを加え、煮溶かす。
⑨カレールーが溶けたら、シーチキンとピーマンを加えて、さっと混ぜて出来上がり♪

写真を載せたかったのですが、デジカメを修理に出してて残念!
[PR]
by tsukinoneko | 2006-07-29 21:00 | 食す
とろーりチーズとウィンナーのロールキャベツ
先日、ホールトマトを使った料理を作ろうかなぁと思って
今が旬のキャベツを使って、ロールキャベツを作りました。

中の具は、ミンチではなく
ウィンナー、インゲン、人参、とろけるチーズを使いました。

トマトソースは、あまり作ったことがなかったので
味見の段階では、酸味が気になりましたが
できあがってみると、ちょうどよかったです。

とろけるチーズを入れたのがよかったのかもしれません。

食べる前の日に作って、暫くお鍋に入れていたので
味がしみて、おいしくできました♪

たまには、時間をかけて料理するのもいいなぁ・・・。
[PR]
by tsukinoneko | 2006-06-02 23:16 | 食す
佃善(つくぜん)の「じゃが豚」
e0032405_22485946.jpg

先日、北海道物産展をやっていたので
行ってきました。

いろいろと、試食したりしたのですが
中でもおいしかったのが
「じゃが豚」

初めて食べましたが
モチモチとした食感で、とにかくおいしい♪

丸い水餃子のようなもので
皮の部分にジャガイモと小麦粉を使っていて
中に豚のひき肉が入っています。

冷凍保存が出来るということで
かなり日持ちするようだったので
12個入りのものを買いました。

今日は、いろいろな野菜を入れて
付属のスープを使って、食べました。

また、北海道物産展で売ってたら
買いたいなぁ・・・。
[PR]
by tsukinoneko | 2006-03-11 21:13 | 食す
うさぎさん♪
e0032405_031283.jpg今日は、敬老の日が近いということで、祖母の家に母とお出かけしてきました。

せっかくなので、何かお菓子でも買っていこうかということになって
最初は、ケーキとかにしようかなぁと思っていたのですが
日持ちがするものがいいかなぁということになり
いろいろと探していたところ、お月見をテーマにした
源 吉兆庵の『柚子饅頭 うさぎさん』という可愛らしいお菓子を
見つけました。

とても可愛らしいサイズの和風のうさぎの柚子餡のお饅頭が6個入っているというもの。

他にも何か惹かれるお菓子はないかなぁと思いましたが
『うさぎさん』に勝る可愛らしいお菓子は見つからなかったので、決定♪

もちろん、祖母にも好評でした♪

9/18までの季節限定とのことですが、オススメです。
[PR]
by tsukinoneko | 2005-09-18 00:40 | 食す